【フラグ・タグ】(エフェクト設定)
「フラグ・タグ」を設定すると、キーワードによってフラグ変数の値を設定できます。
「フラグ変数」とは、アプリ内の変数です。
フラグ変数は、キャラ画像とイベント画像を表示するときに、エフェクト設定としてファイル名へ付加します。
[フラグ変数] ← 020 を設定
↓
[エフェクト設定] == 020
↓
bt01_020.gif
これはどういうことかというと、
時間帯や状況、場面に合わせて、画像を変化させられる機能
ということです。
※.それぞれの画像を用意する必要があります。
「フラグ変数」には、キャラ画像用とイベント画像用の二種類があり、それぞれ別々に使用できます。
用例
エフェクト・キーワードに、「フラグ・タグ」を設定すると、
キーワードによって画像を変更できます。
「キーワード」は、例えば「時間帯や場所」などです。
フラグ・タグに「夕方」と設定したとします。
文章中に「夕方」が出現すると、設定したフラグが変化します。
すると表示される画像は、「夕方用」のものになります。
「海」の設定で、通常、服を着ているキャラ画像が、水着のキャラ画像となったり…
エッチなキーワード設定で、キャラの顔が真っ赤になったり…
といった、
バリエーション表示ができます。
※.それぞれ、バリエーション分の画像を用意する必要があります。
●設定例
フラグ100を、時間帯・場所と設定。
フラグ010を、表情と設定。
< CHRA INT 100 >
default
朝
夕方
海
浴室
< CHRA INT 010 >
default
怒鳴
< CHRA INT 001 >
default
※.コマンドタグがあって、キーワードがない場合、アプリは異常終了してします。
必ず、キーワードを設定してください。
●実行例・1
下記、文章が表示されました。
海にやってきた。
<CHRA INT 100>の「海」によって、キャラフラグに、「3」が設定されます。
続いて、下記の文章が表示されました。
「きれいだねぇ〜」
ここで表示される画像は、キャラフラグが付加されたものになります。
つまり、キャラIDが01だとすると…
bt01_300.gif
が表示されます。
(bt01_300.gifが水着ならば、水着のキャラ画像が表示される)
●実行例・2
下記、文章が表示されました。
浴室の戸を開けた。
すると、女の子が真っ赤な顔で怒鳴った。
<CHRA INT 100>の「浴室」によって、キャラフラグに、「4」が設定されます。
<CHRA INT 010>の「怒鳴」によって、キャラフラグに、「1」が設定されます。
続いて、下記の文章が表示されました。
「出て行けっ!」
ここで表示される画像は、キャラフラグが付加されたものになります。
つまり、キャラIDが01だとすると…
bt01_410.gif
が表示されます。
(bt01_410.gifが、「裸で怒った」キャラ画像なら、「裸で怒った」キャラ画像が表示される)
●CHRA INTタグ
[コマンドタグ]
< CHRA INT [設定するフラグ変数] >
※.設定するフラグ変数 は、 100、010、001 のいずれか。
<CHRA INT 100>
<CHRA INT 010>
<CHRA INT 001>
・特殊キーワード
default
[用例]
<CHRA INT 100>
キーワード・0
キーワード・1
キーワード・2
[内容]
●設定されたキーワードの値が、指定されたフラグ変数に設定されます。
フラグ変数は、キャラ画像が表示されるときに、ファイル名に付加されます。
●フラグ
・キャラ用フラグは、全部で3つです。
・「CHRA INT」の後ろの、3ケタの数字が、設定するフラグを示します。
"1"のあるケタに設定されます。
・3つのフラグ変数は、付加されるときに、1つに合成されます。
100 == 1
010 == 2
001 == 3
↓
合成値 ==123
●値
キーワードの記述順番が、フラグに設定される値となります。
●キーワードは、最大9つまで。
※.後に拡張するかもしれません。
●複数設定ができます。
後述された内容が、優先されます。
●特殊キーワード「default」
キーワードを「default」と指定すると、フラグ変数を変更しません。
設定順番を調整するためのもので、複数設定で有効に働きます。
※.詳細は、「キャラNUMタグ」を参照してください。
【タグの設定】
[ファイル]
タグは以下のキーワード・ファイルに設定します。
KEY_SFX.TXT
[設定方法]
●バリエーション分の画像を用意します。
[PAK_CAR.zip]
bt00_000.gif
bt00_100.gif
bt00_200.gif
bt00_300.gif
bt00_400.gif
bt01_000.gif
…
bt01_400.gif
bt02_000.gif
…
bt02_400.gif
…
●「KEY_SFX.TXT」の中に、コマンドタグとキーワードを追加します。
<CHRA INT 100>
朝
夕方
海
浴室
<CHRA INT 010>
default
怒鳴
<CHRA INT 001>
default
※. キーワードは設定例です。
使用するBOOK内容に合わせ、設定してください。
・キーワードの順番が、変数に設定する値となります。
上の例でいうと、
朝 … 0
夕方 … 1
海 … 2
浴室 … 3
となります。
【拡張キーワード】
フラグ変数は、キャラ画像のキーワード表示でも使用できます。
拡張キーワードは、以下のキーワード・ファイルで使用できます。
KEY_BST.TXT
KEY_FACE.TXT
[キーワード・タグ]
< [画像ファイル名] >
※.画像ファイル名 は、エフェクト設定と拡張子を記述しない。
[用例]
<bt00_>
[内容]
●エフェクト設定と拡張子をつけずに、タグを設定すると、アプリはフラグ変数をつけて画像ファイルを表示します。
[通常]<bt00_000.gif>
↓
bt00_000.gifが表示される。
[拡張]<bt00_>
↓
bt00_ + フラグ変数(111)
↓
bt00_111.gifが表示される。
[設定例]
[KEY_BST.TXT]
<bt00_>
あなた
<bt02_>
女の子
<bt03_>
女性
看護婦
●KEY INTタグ
[コマンドタグ]
< KEY INT [設定するフラグ変数] >
※.設定するフラグ変数 は、 100、010、001 のいずれか。
<KEY INT 100>
<KEY INT 010>
<KEY INT 001>
・特殊キーワード
default
[用例]
<KEY INT 100>
キーワード・0
キーワード・1
キーワード・2
[内容]
●設定されたキーワードの値が、指定されたフラグ変数に設定されます。
フラグ変数は、イベント画像が表示されるときに、ファイル名に付加されます。
●フラグ
・イベント用フラグは、全部で3つです。
・「KEY INT」の後ろの、3ケタの数字が、設定するフラグを示します。
"1"のあるケタに設定されます。
・3つのフラグ変数は、付加されるときに、1つに合成されます。
100 == 1
010 == 2
001 == 3
↓
合成値 ==123
●値
キーワードの記述順番が、フラグに設定される値となります。
●キーワードは、最大9つまで。
※.後に拡張するかもしれません。
●複数設定ができます。
後述された内容が、優先されます。
●特殊キーワード「default」
キーワードを「default」と指定すると、フラグ変数を変更しません。
設定順番を調整するためのもので、複数設定で有効に働きます。
※.詳細は、「キャラNUMタグ」を参照してください。
【タグの設定】
[ファイル]
タグは以下のキーワード・ファイルに設定します。
KEY_SFX.TXT
KEY_EV.TXT
[設定方法]
●バリエーション分の画像を用意します。
画像ファイル名は、エフェクト設定をつけたものにします。
アンダーバー前の4文字は、任意のものでけっこうです。
[PAK_EV0.zip]
gyo_000.gif
gyo_100.gif
gyo_200.gif
gyo_300.gif
●「KEY_SFX.TXT」の中に、コマンドタグとキーワードを追加します。
<KEY INT 100>
鯛
ヒラメ
鮪
沙魚
<KEY INT 010>
default
<KEY INT 001>
default
※. キーワードは設定例です。
使用するBOOK内容に合わせ、設定してください。
・キーワードの順番が、変数に設定する値となります。
上の例でいうと、
鯛 … 0
ヒラメ … 1
鮪 … 2
沙魚 … 3
となります。
●「KEY_EV.TXT」の中に、キーワード・タグとキーワードを追加します。
「拡張キーワード」の形式で、キーワード・タグとキーワードを追加します。
[キーワード・タグ]
< [画像ファイル名] >
※.画像ファイル名 は、エフェクト設定と拡張子を記述しない。
[用例]
<gyo_>
[内容]
●エフェクト設定と拡張子をつけずに、タグを設定すると、アプリはフラグ変数をつけて画像ファイルを表示します。
[通常]<gyo_000.gif>
↓
gyo_000.gifが表示される。
[拡張]<gyo_>
↓
gyo_ + フラグ変数(111)
↓
gyo_111.gifが表示される。
[設定例]
[KEY_EV.TXT]
<gyo_>
鯛
ヒラメ
鮪
沙魚